
--年--月--日 --:--


久々の武者修行

2011年07月31日 12:04

こんにちは!!Nappuruですo(*^▽^*)o♪

今回は久しぶりの武者修行に行ってきました!!

ん?五泉大会の結果が載ってないって???

予選17位で「審判1位通過」でしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

余計なセットを落としてしまってこんなことになっちゃいました><;

1セット、1点の重みをしっかり感じました・・・反省ですゎ_| ̄|○


まあ五泉大会はこんなところで

今回は Trust さんの練習にお邪魔してきましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

前々からTrustさんのところの練習は、いろんなチームが一緒にやっていると聞いていたので

各々切磋琢磨して練習できる環境なのだろうと想像しながら小一時間ドライブですww

山口さんの事前のナビもあり、すんなり到着!!(丁寧なナビありがとうございました(*´∇`*))

恐る恐る玄関入るとGACHIのSHINJIさんが・・・やっぱ恐ろしいところに来たなあと思いつつ

体育館に入ると

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

あれ?知ってる顔がちらほらと・・・

練習来たの俺だけじゃないじゃん><

しかも豪華な顔ぶれじゃん(;´Д`A ```

まあいろいろあるといけないのでここはあえて伏せておきますが

これって小さい大会でもやるんですか?みたいな状態で一気に緊張がMAXに・・・


簡単に皆様に挨拶して練習開始です

練習は、対人、サーブを打ってのアタック練習、ゲームのような流れでした

桃太郎では対人とゲームのみなので、こういった練習は刺激があります

特にアタック練習はみっちり時間をとってやっていて女性全員トスアップするまで続きます

今回せっかくTrustさんにお邪魔するので、極力チョコチョコバレーは封印して

ガツガツアタックで勝負しようと決めていたのでいい練習になります

でもほとんど決まらない、まともにやったら僕ってそんなもんですw

後で聞いたら僕もお邪魔したことあるPEIさんの練習に行って

アタック練習が必要だと考えて取り入れたそうです!!

やはり基礎、基本の無い僕には非常に内容の濃い練習になりました


アタック練習も終わり、ゲームになりますが、

たぶん7~8チームぐらい居たかな?

僕はTrustさんで一緒に混ざり、山口さん、高崎さん、香織さん、葉子さんと組ませて頂きました

豪華なメンバーですよw

またプレッシャーの嵐が・・・

だって大会とかで皆さんの凄いプレーいっぱい見てますからね

一緒にプレーさせて頂けるなんてめちゃくちゃ嬉しいです

サーブカット、カバー、アタック、トスetc・・・どれをとってもレベルが違う

最初はその辺に圧倒され何も自分のプレーが出来なかったのですが、

ここは割りきって「楽しくやろう」と思いきりプレーに変更です

終始山口さんのプレッシャーを受けながら楽しく出来ました(T▽T)アハハ!

女性陣の皆様、僕の不甲斐ないアタックのせいで、トス、カバーで苦労したと思いますが

勉強になりました!ありがとうございしました!!ホント楽しかったですヾ(=^▽^=)ノ


今回の収穫は、「プレーの修正」ですね

もちろん僕も考えながらやってはいますが、1プレー1プレーを

個人だけでなく、チームとして声を掛け合い、

「こうだね、ああしよう」とチームとして修正する

プレーヤーがソフバを理解し、丁寧にプレーしている

その上、個々のレベルが高いので修正も早いし、ミスも少ない

これが出来るのもみんなのソフバへの取り組み、意欲が同じレベルだから

出来るんだなあと思いました

それらを維持するチームワーク、山口さんのコーチング、リーダーシップ

こういう所が普段見えないTrustさんの強さの源だなぁと感じました

なんか良いなあ。・゚・(ノД`)・゚・。本当にいいチームです!!


練習後にラーメン&ソフトクリーム美味かったですね!

そして水もね(●´ω`●)ゞエヘヘ

最後までお付き合いして頂き、楽しい話も出来て最高の1日になりました

今度は是非飲みましょう!!


本当こんな僕なんかにここまでして頂いていいのかと思うぐらい

親切にして頂いてありがとうございました

また是非お邪魔させて下さい!!

宜しくお願いしますm(_ _)m


゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感謝゚。+゚










第9回江南区近郷ソフトバレーボール大会

2011年07月14日 00:49

更新月1ペースのNappuruです(;´Д`A ```

今回は【第9回江南区近郷ソフトバレーボール大会】に参加してきました!

梅雨明けのせいか、めちゃくちゃε-(´o`;A アチィ

体育館内は地獄ですわw

しかも小体育館での試合だし・・・

省エネバレーで乗り切るしか無いなってな感じで試合に挑みましたv(´∀`*v)


予選はGACHIさんと同じブロック!!

GACHIさんとは個人的にあまり対戦していないので楽しみにしていましたヾ(=^▽^=)ノ


1試合目はKIDCLUB Aさんとの対戦!

今まで初戦からいい感じで出来ていたのに今回は序盤ガタガタ><;

それが最後まで響いて引き分け(;・∀・)


2試合目はHEARTSさんとの対戦

その前の試合で男性が怪我をしてしまい、男性1人、女性3人でした

その辺も影響し、なんとか勝ちv(´∀`*v)ピース


3試合目はGACHIさんとの対戦

1セット目は、常にリードされながらも女性陣の好レシーブに助けられ

逆転で辛くも取りましたが、2セット目はGACHIさんの底力を魅せつけられ

引き分け(;・∀・)


4試合目はINFINIさんとの対戦

ここで勝たないと決勝トーナメントに上がれない状態で

変な緊張感が漂う中、なんとか勝利v(´∀`*v)ピース

2勝2分のブロック3位、全体の14位ぐらいで(定かではない(゚Д゚;∬アワワ・・・)

予選通過ですヤッホー(ノ^∇^)ノ


決勝トーナメント1回戦は、Trust Aさんとの対戦

粘りはするものの、男性の攻撃の上手さと、女性のレシーブ力にジワジワと離され

0-2のストレートで完敗です(´Д⊂グスン

後から聞いたら作戦勝ちだったそうで・・・完全に完敗です><;

次はこっちも作戦を立てて勝ったるぞwww

作戦はね・・・僕が出ないで勝つって作戦だぁ~!!

僕が出ないときの桃太郎は強いぞ~!!

・・・

・・・

(´・ω・`)???

なんかおかしい???

まっいっか・・・



予選中には、GACHIのSHINJIさんに「もう一回やろう!!」と言われたのが

嬉しかった。・゚・(ノД`)・゚・。

結局負けてしまったので再戦ならずでしたが、また是非お願いします(*´∇`*)


さらに「イヤラシイね」って最高の褒め言葉を言ってくださってもう(┯_┯) ウルルルルル

あー!!今違うこと想像したひと絶対いるなぁ~!!

「イヤラシイプレー」の方ね(⌒~⌒)ニンマリ

ああーっ!!これでもまた違うこと想像してるひとが・・・

暴走スマソm(o・ω・o)m


イヤラシイプレーって今の自分の生命線だと思っています

正統派のバレーでは僕が得点するのは難しいですからね

それにチームのエースにはなれないけど、自分の役割が明確で逆に楽しいです

相手のリズムを崩したり、こちらの攻撃リズムに変化をつけたり、

サブ的な位置に回ってエースを活かす

もちろんそれがあるからこそ、自分の攻撃も活きる

それが今の自分の役割だと思っています

考えれば考えるほどソフバって面白いですね


それとTRUSTの山○兄さんに「上手くなったね」って言ってもらえてまた(┯_┯) ウルルルルル

喫煙所でソフトバレーの事を色々話せてとっても楽しかったですよ~!!

また是非お願いしますね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


なんだか試合もそうですが、いろんな人と話をして

それぞれのソフバへの思い、チームの考え方、プレーについてなど

本当に勉強になります!!

こういうのってイイですよね( ̄ー+ ̄)キラリ


タバコ吸っていない方も率先して喫煙所談義に参加しましょう!!

もしくはタバコを吸いましょう!!(これは違うか・・・)


それと最近「もしかしてNappuruさんですか??」と良く聞かれますw

恥ずかしい限りですが、見ていただいている方が結構いるんだなぁと思いました^^;

こんなブログで良ければいつでも気軽に見てやってください!

コメントも気兼ねなくお待ちしておりますよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


最後に・・・

GACHIさん!!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆優勝オメデトォゴザィマシタ♪


決勝戦はとっても感動しましたよ☆彡

素晴らしい試合でした!!これからも頑張ってくださいね!!







チャリティーマッチ in NIIGATA

2011年06月16日 23:13

( ノ゚Д゚)こんばんわ!
Nappuruです\(^▽^)/

今週行われた『チャリティーマッチ in NIIGATA』に参加してきました

内容はともかくとして、ソフトバレーを通じて集まり、

被災地の方々の為に微力ながら貢献出来たこと

そして皆さんの協力のもと、無事にチャリティーマッチを終えることが出来たこと

とても意味のある事だと思います

今後もこのような活動を続けて、被災地の方々の力になれれば良いと思います



企画、準備、運営をして頂いた実行委員の皆様、大変お疲れさまでした!

そして参加した皆様、お疲れさまでした!


第12回 桃太郎杯ソフトバレーボール大会

2011年05月23日 23:48

いや~正月からまったく更新しませんでした

会う方会う方に『更新されてないぞ~』って心配して頂いておりましたが、

今日からまた少しずつ復活です!!


まあ公私共々今まで色々あったことと、震災などがありまして

少し更新するのをやめておこうというのが理由でした(;´▽`A``


てなわけで今回は我が桃太郎のメインの大会のひとつ!!

【桃太郎杯】に出場致しましたので色々書いていこうと思います( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


今回は開会式にて「競技上の注意」を発表しなくてはならず、

最初から緊張しておりました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とは言っても内容は全然たいしたこと言ってない;w;

当たり前の事を偉そうに言ってしまいました

もっと上手に話が出来れば良いんですけどね(T▽T)アハハ!


んで

予選4試合は、DAYSさん、新通ミラクルズさん、火消さん、川原ヒルズさんとの対戦

初戦、DAYSさんは、今回の山場の一つと考え気合入りまくりで挑みました

なんか最初のプレーが上手く行き『調子に乗りすぎだろ!!』って言われそうなぐらい

調子が( ・∀・)イイ!!

チームのみんなも調子が良く

2-0で勝利♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒ


2試合目、新通ミラクルズさんは、対戦前の試合でかなり調子が良さそうで

ちょっとやばいかもとビビりながら対戦です><;

でもここで勝てば楽になるぞ!と思い頑張った結果

2-0で勝利♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


3試合目、火消しさん、4試合目、川原ヒルズさんも

2-0で勝利し、セットを落とすこと無く予選3位という成績で通過です


決勝トーナメント1回戦は、木山フェニックスさん

いきなりの強豪との対戦・・・決勝トーナメントに上がれば当たり前か(;´Д`A ```

試合はこちらの調子の良さは維持したままで入ることができ

相手のミスにも助けられながら2-0で勝利♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒ


準々決勝は、レグルスさん

1セット目を落とすも2セット目以降は

いわゆる『ソフトバレー』で辛くも2-1で勝利♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


準決勝は、ImproVeさん

むむ?M井君が居ない??

前の試合で足がつっていたらしくこれはなんとしても勝たなければ・・・

1セット目をなんとか勝ち、2セット目M井君が気合で出るも

なんとか2-0で勝利♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒブヒ


決勝は、とうとう来ました!キィアラさんとの対戦

せっかく遠くから我々の大会に参加していただいているのに

今までは対戦することが出来ずにいたので正直嬉しかったです

試合前にとにかくここまで来たから思い切りやって楽しもう!と決めて

試合に挑むもアッサリ0-2で負けてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...


しかし念願のキィアラさんとの対戦は満足出来ました

ジャンプサーブの成功率、アタック決定力、試合運び、その他色々と

キィアラさんの方が一枚も二枚も上手でしたねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

でもいい勉強になり収穫ありということでヾ(´ε`*)ゝ


そんなこんなでズラズラ書きましたが、

準優勝出来ました~( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

これも最後までチームのムードが良かったこと

一人ひとりが伸び伸びプレー出来たこと

そしてもちろん運も良かった

これらが上手く噛み合った結果だと思います


本当に楽しかったです

またこういう試合が出来るように頑張ります


あっそうそうちょっと不運もあったなあ(@Д@;

予選で相手の背が高い人だったので

思いっ切りジャンプしてブロックしたら

右目にボールのへそが直撃www

うずくまるぐらい痛かったですよ

幸い冷やしたらすぐ治りましたけどね

でもそこに容赦ないトスが・・・

大体どこか痛めた直後のプレーの時にトスが僕の方に上がります@@

相手を欺く素晴らしいトスなんですが・・・

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜って感じになります

上げた人はしてやったりの顔を( ̄∇+ ̄)vキラーン

もう少し優しく扱ってくださいませ


まあそんなことは良いとして

今回大会に参加して頂きました皆様のお陰で

無事に大会を終えることが出来ました

ありがとうございました

また来年もよろしくお願い致します

゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感謝゚。+゚

第9回木山CUPソフトバレーボール大会

2010年12月21日 00:38

今回は木山CUPに参加してきました

我がチームは、3チーム参加です

大会の中でも3チーム参加出来る大会は数が少ないので気合が入ります。

今回は犬チームでの参加となりました。


予選は4試合!!

BlueMonkeyさん、つちやバレーDANさん、
あんだぁBOYさん、freetempoさんと強豪ぞろいのブロックです

サラッと結果発表!!

BlueMonkey戦    (1-1)
つちやバレーDAN戦  (1-1)
あんだぁBOY戦   (1-1)
freetempo戦    (0-2)

で3分1敗で予選26位でした(たしかその辺・・・)

勝てるセットを落としてしまったというパターンですね(@Д@;

特に1セットとった後の2セット目が課題です

相手もこちらのパターンやリズムが分かってきますし、

しっかり対策もしてきます。

それをどう打開していくのか?

そしていかにして自分たちのペースで試合を進めるか?

そこが非常に大事だと痛感しました"/(*▽*) アイタタ・・・


早速課題が浮き彫りになったところで、気持ちを切り替えて

25位~28位までのトーナメントです

4チームでのトーナメントなので勝ち進めば2回試合が出来ます

普通では予選敗退の成績なのに試合が出来るというのは非常に嬉しいことです

主催者様のご配慮に感謝です(人-ω-‘)。o.゚。★ありがたや~


初戦は、YSGさんとの対戦です

予選の雰囲気を感じさせないプレーで2-0のストレートで勝利です


最後は、木山フェニックスさんとの対戦です

今回のフェニックスさんは若手が主体の感じでしたが、

キレのあるスパイクと女性陣のカバーでなかなか強かったですが、

なんとか2-0で勝利し、一応トーナメントを全勝で終了出来ました



なんでここまでサラリと書いているかって!?

書きたいことが別にあるからデースヾ(=^▽^=)ノ

それは今大会で非常に勉強になったことです


ここからは僕の勝手な解釈なので違ってたらごめんなさい


それはやはりfreetempoさんですね

久しぶりの対戦でしたが、今回は明らかに違いました

今までは基本的にTAMさんとNAEさんのコンビで得点を稼ぎ

PAMさんのブロックやトスワークやAZUさんNAEさんのカバーなどで勝つという

パターンだったと思っていたのですが、


今回対戦して攻撃パターンが非常に増えている点が驚きました

まずAZUさん、NAEさんの2アタック(クッ……カナリヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

そしてTAMさんからPAMさんへの速すぎるぐらいの平行トスからのフェイントやトスアタック

この2つの攻撃要素が加わった事でTAMさんの負担を軽減し、

さらにブロックを絞らせない

そこに一層磨きがかかったTAMさん、NAEさんのコンビそしてバリエーション

非常に良く考えられた攻撃だなぁと感心しました スゲェ_〆ヾ(>∀<★)ノ

また新加入のYUMEさんがさらに新しいfreetempoの形を作っている


もちろん5人の個々の能力があってのことかもしれませんが、

チームとしての形が合理的で、且つ効果的な方法だなぁと思いました


強いチームがさらに上の目標を持って常に向上しようとする気持ちを持って

試行錯誤しながらチャレンジしてく、本当に素晴しいチームですね


今回対戦出来て良かったです

もっと僕もうまくなって互角に勝負出来るように頑張りますので

また対戦宜しくお願いしますm(_ _)m


後は個人的な反省を少々・・・

またキャプテンをさせてもらいましたが、

選手の起用方法に迷ってしまいプレーに集中出来ない状態になってしまいました


決定的な場面は予選ブロック初戦のBlueMonkey戦でした

この初戦は山場だと感じていたのでどうしても勝たなければと思っていました

1セットをなんとか取り、僕は交代して2セット目もと思っていましたが、

チームメイトも山場だと分かっていたようで「このまま行きませんか?」と・・・

本当は初戦なので一応全員出して動いてもらおうと思っていましたが、

今回はこの言葉を飲んで1セット目と同じメンバーで挑みセットを落としてしまいました

一生懸命やった結果なので落とした事に関しては仕方が無い事だと思いますが、

キャプテンとしての優柔不断な部分、そして出れなかった人に対しての

セットを落としてしまったという申し訳なさで、

次の試合に出ても集中出来ない状態に・・・

まったくどうしようも無いですねドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…


今思うとこんな自分にただ呆れるばかりです


その後の予選僕以外の2人の調子は良いのと

集中しきれない僕は試合に出ても駄目だと思い、

『もし1セット目取られたら出る、1セット目を取ったらそのまま行く』と決めて

みんなに伝えました

みんなも「なんで!?」みたいな感じでしたが、

自分に対する戒めです

試合に出れなくても、応援頑張ろうと、

調子の良い人を使うのは当たり前の事ですしね


もう少ししっかりキャプテンしないといけないです

試合前まで迷っているようじゃまだまだ駄目

来年はこの反省を踏まえて一からやり直しです

ただトーナメントでは思い切り何も考えず思い切りプレー出来ました

チームメイトのお陰ですね(TдT) アリガトウ


個人的ではありますが今年最後の大会で、いろいろな経験が出来て

最終的にはとても良かったと思っています



今年以上に良い1年になるように気持ちを入れなおして

思いっ切り来年もソフバ頑張るぞ











