
--年--月--日 --:--


MIX練習会 season1

2010年03月04日 01:27

やっと先日2月28日に参加したソフトバレーのMIX練習会の報告をします。

MIX練習会とは他のチームの人が集まって所属するチームの人以外の人とチームを組んで

練習(ゲーム)をやってみようという初の試みの練習会でした。

他の地域の方などは既にやっているかもしれませんが、僕にとっては新鮮でした。


午前中は8チームに分かれて1セットマッチの7試合。

午後はまた別な人と組んでの優勝からビリまで決める3セットマッチのトーナメント。

最後余った時間でさらに別な人と組んで1セットマッチの4試合。

でなんと全セット合わせて19セットぐらいやった気がする


おいおい・・・死んじゃいますって(´д`;)


練習会の内容はさておき、違うチームの方と一緒にプレーすることで各チームの動きや考え方が

見えてすごく勉強になりました。

技術的な部分は僕なんかより数段上の人ばかりだったのでプレーを盗んでやろうと思っていたのですが、

それより何より基本的な事ですが「○○さんお願い!」「○○さん打て~!」などのように


名前を呼び合って 『声を掛ける』 これがすごく大事なんだなあと思いました


特に今回は初めて一緒にプレーをする人たちが集まってやるので、コミュニケーションの部分が

難しかったのですが、お互いに名前を呼び合いながらプレーをすることでスムーズに連携が取れました。

普段組んでいる所属チームの人とはあまり声を掛け合うって事はなく、任せっきりになっていた気がします。

『声を掛ける』事ってとっても大事な『チームプレー』ですね ぅん((´д`*)ぅん

これからは所属チームの人にも声を掛けて一緒に頑張ろうと思います


それともうひとつもっと基本的な事、それは 『気持ち』 これが強い人はすばらしいプレーをしますね


『気持ち』と言ってもいろいろありますが、まず『勝ちたい』という『気持ち』

当たり前のように思いますが、その『勝ちたい』という『気持ち』が次のプレーを生み出し、

『絶対決める!』『絶対拾ってやる!』など『あきらめない』という『気持ち』これを持ち続けることが出来ます。

弱気の時はあまり良い結果は出ないですもんね。

今回自分は『気持ち』に関しては負けないと思っていましたが、正直他の人たちに完敗でした(。ノω<。)

もっと強い『気持ち』を持って今後の試合に臨みたいと思います


なんだか書いてる自分もよくわかんなくなってきましたが、とにかくいろいろ勉強できて

そんでめちゃ楽しかったです


そうそう何故かこの練習会でMVPを頂きましたィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

『1日を通し、多くの人に声をかけ、元気あるプレー&声で練習会を盛り上げた』という理由だそうです!

プレーで無いところが複雑ですが、ある意味活躍できたということでとっても嬉しかったですよ~┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

次は真のMVP目指して頑張らねば (;´・ω・)


企画、運営してくださった方々ありがとうございました

゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感謝゚。+゚







