
--年--月--日 --:--


悩みの種

2010年12月09日 22:20

ここ最近ちょっと悩んでいることがあります。。。

それは・・・


背が伸びな・・・いや・・・なかなか痩せな・・・ちがーうヽ(`Д´)ノ


実はサーブなんです


95%以上ぐらいの確率で入るサーブはあります。

しかし相手にとって脅威となるサーブではありません。

まあ普通のフローターサーブです


確実に入るという点ではメリットはありますが、

相手のサーブカットを崩すような威力はありません。


また相手と竸っている時にこれといって勝負出来る攻撃もありません。

そうなると相手のマークのつかないサーブも

ひとつの攻撃として考えないといけないと痛感しています。


ちょっと前に世界バレーがありましたが、

無回転サーブを意識して練習していたようです。

背丈の低い日本は、スピードやコンビで勝負していくしかありませんが、

相手がきっちり攻撃してきた時は防ぐ事は困難です

そうするとおのずとサーブで崩すという事が必要になるというところに達する訳です

僕も背が低いので結構日本女子バレーを参考にしています


んじゃ無回転サーブをすればいいじゃんみたいな感じになりますが、

ソフトバレーのコートの距離を考えると変化を付けるのは難しいなあと感じています

しかしもともと変化の付きやすいボールなので簡単に変化はしてくれますが、

ちょっとした変化ではソフバ経験者には通用しない(´Д`|||)


そこでジャンプサーブならどうかなと思っています

関西圏のチームは殆どがジャンプサーブらしいです

しかも確率が高いそうです

僕は一度も試合で打ったことはないし、

練習で打ってもあまり威力が無いし、入る確率も低い

今の状態ではとても試合に使えるもんじゃありません(´Д`) =3 ハゥー


今から練習してものになるのか、

練習中もゲームが多いので入らないサーブばかり打ってると

怒られそうで・・・(-_-メ;)サーブイレロ…テメ・・・


うーん
どうしたら良いのだろう(@Д@;

これからも試行錯誤して行くしかないようです・・・


まだまだソフバでやることいっぱいあるなぁ

まっそれが楽しいんですけどねヾ(=^▽^=)ノ







