スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


武者修行Part1

2010年05月01日 02:29

先日の話しですが、

自分の『武者修行』ということでとあるチームの練習にお邪魔してきました

『武者修行』というか『出稽古』みたいなもんかな


許可を得ていないので名前は載せませんが、老舗中の老舗のチームです

うちのチームも多大なる影響を受けたチームでもあります


武者修行の目的としては、

『自分の技術向上』と『どんな練習をしているか』です

『自分の技術向上』は置いといて

『どんな練習をしているか』ですが

今回僕がうちのチームの練習を仕切っているのもあるので

そういう意味でもしっかり見てこなければと思いお邪魔させて頂きました


練習はというと

練習のリーダー?キャプテン?が居て練習を仕切ります

それがとってもカッコ良い!!というか素晴らしい!!

指示がキビキビしていて他の人もすぐに反応します


最初は対面や乱打をして、

次にサーブ練習+サーブカットからアタックまでの一連の動作を練習

そしてアタック練習

最後にゲームという形でした

短い時間ですが効率の良い練習だったなあと思います


改めてこういう練習良いなぁと思いました

前も言いましたが、うちの練習は対面してある程度身体が暖まったらゲームです

ですのでサーブカットやアタック、トスなどはゲームの中で調整したり、

各々課題を持って練習をしなければなりません

なかなか難しいです(;´Д`A ```


自分としては基礎をしっかりやりたいという想いがあるので、

こういった練習はとっても刺激的で゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚でした


しかも当たり前の事ですが、

みんな真剣に取り組んでいます

そして良いプレーにはみんなで

「ナイスプレー」、「ナイスアタック」、「ナイストス」と声が飛び交います

みんなでプレーを見て、アドバイスしたり、讃え合ったり、

すごく一体感があるなぁとその迫力というか雰囲気に完全に飲まれてしまいました

本当に素晴らしい!!

こういうのも大事だなぁと思いました

僕もひとつひとつ確認をしながら練習出来たので良い練習になりました


それと一緒に混ざって練習させていただきましたが、

他のチーム練習ということもあり、緊張感を持って練習出来ました

練習でこういう緊張感をもって出来るって良いですね


若い人もベテランの方も一体となったとても良いチームだと感じました

若い人の伸び伸びした良いプレー、ベテランの方のいぶし銀のプレー、

とっても勉強になりました┏◎-◎┓フムフム


練習後帰りの車の中で「また練習参加したいなぁ」「毎回でも行きたいなぁ」と興奮状態でした

今回快く練習参加をさせて頂いたチームの皆さん大変ありがとうございました

゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚


次はあなたの街に現れるかもしれませんよ~(何だそりゃ・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. キャベツ2号 | URL | -

    分かりますっ!!!

    他のチームの練習に参加させていただくと・・・

    新鮮で、刺激的で、楽しくて、勉強になって

    帰りの車の中は、ものすごくテンション上がってますよね♪♪

    わたくしも、またNappuruさんのところへ武者修行しに行かせてただきます(≧▽≦)/
    そして技を盗みに・・・ イヒヒ♪

  2. サッカーばかぞう | URL | -

    お初です!
    今日はどーもー(^o^)

    nameのサッカーばかぞうは今日とあるお店でバレー練習着を探していたら調度よさそうなサッカーのレプリカユニホームを発見し、即買いしたので大したサッカーばかではないけどこの名前にしました♪♪

    よろしくお願いします!!


    他のチームの練習って楽しいですよね!俺も個人的に付き合いのあるチームにおじゃまさせていただく事があります。
    他のチームの練習に行くことで自分のチームで練習していることの良い点、悪い点、また見直さなければいけない点などが見えてきます。
    とにかく他の所の練習はとても為になるんでいいですよね(^^)!!


    自分は仕事の関係で練習が1時間~30分しかできません。物足りない…

    ですが短くても練習には必ず行けるようにしています。そして一番心がけているのがその日その日に目標をもつこと!
    何事も目標を持って意識して練習に望むことが何よりも為になると思います☆

    昨日ね自分よりも今日の自分の方がいいプレーができるように常にがんばってバレーに取り組んでいきたいと思います!!
    話がかわりすぎてすいません…

    これからもよろしくです(^○^)

  3. Nappuru | URL | -

    Re:

    キャベツ2号さん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    こちらも勉強になるのでまたいつでも遊びに来て下さい(屮゚Д゚)屮 カモーン
    でも今度はギブ&テイクでお願いしますよ~!
    基本、オヤジ狩りは禁止です(*゚▽゚)ノ


    サッカーばかぞうさん(*≧▽≦)bオハツです!

    こちらこそよろしくお願いします(ωV_vω)ペコ

    本当に他のチームで練習させていただくことで
    いろいろ気付かせてもらえる事って多いですよね
    新しい発見があったり、普段わかっていることもその重要性を再確認出来たり
    とっても(・∀・)イイ!!ですね
    それと共に一緒に練習をさせて頂いたチームの皆さんの温かさを感じますi-260
    本当に感謝ですねi-189

    練習時間が仕事で取られてしまうようですね
    確かに1時間や30分じゃ物足りなさを感じますよね
    でも遅くなっても練習をサボらずに行くということ大事だし、素晴らしいです
    しっかり目標、目的をもって練習すれば時間が短くても必ず身について行くと思います
    これからも頑張ってくださいねp( ´∇` )q

    僕は遅くなったりすると、練習行こうかどうしようか悩んでしまいます
    結局悩みながら着替えて、悩みながら体育館へ・・・
    それでボロボロなプレーだとかなり凹みます><;
    気持ち弱弱ァヮヮ((゚д゚;))






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントプレビュー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amenotiharetokidoki.blog22.fc2.com/tb.php/27-73d51d84
この記事へのトラックバック



