スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミスしたら笑え

2010年05月12日 00:22

先日テレビでゴルフのニュースをやってたのですが

そこで宮里藍選手のメンタル面について説明がありました

宮里藍選手がメンタル面で大事にしていることは


『ミスしたら笑え』

『セルフトーク』



この2つだそうです

アメリカのゴルフスクールで『VISION54』というスクールがあるそうで

そこで宮里藍選手も学んだそうです

『VISION54』の意味はすべてのホールをバーディーで上がると

54というスコアになるらしく、それを目指そうと言う意味じゃないかな?と思います

説明が適当ですいませんm(_ _;)m


その辺は置いといて

『セルフトーク』についてですが、

これについてはキャベツ2号さんのblogに良いことが書いてあるので

細かく説明しませんが、ようは自分と向き合い、自分に問いかけるということですね


『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』



「孫子の兵法」の有名な一節ですが、ここにもあるように自分を知る事は大事ですね

意味は「敵を知り、己を知れば、百回戦っても負けはしない」という事です

『戦に勝つための方程式』だそうです

自分の良いところ、悪いところを知っていれば先に心構えとして対処することが出来るし

自分の積み重ねてきた努力は、自信に繋がります

そして相手を知り、対策を立てておけば気持ちの面で楽になりますもんね

それがメンタルにおいて有効なんだと思います


それと一番なるほどと思ったのは『ミスしたら笑え』です

僕はミスしたらまず『悔しい』と思います

そしてそのミスを次のプレーまたはその試合の間に何とか帳消しにするぞと思います

だからミスしてもあまり落ち込むことはないんですが、

『悔しい』気持ちを溜め込むのはどうもあまり良くないようです

精神的なストレスを感じた状態になるそうでプレーに影響が出るようです

特にゴルフはメンタルスポーツなので、影響度が高いんでしょうね

僕なりの解釈ですが、この意味はきっと

気持ちを早く切り替える事、そしてその方法が『笑え』という事なのかなと思います

確かにあまり気にしすぎるのは良くない

後や先の事を考えすぎるのは良くないですね

後の事は、『なんでミスしてしまっただろう』などとそれを引きずる事です

先の事は、『ミスしたらどうしよう』とか不安を感じる事です

ここに意識が行き過ぎると集中力も低下するようです


最終的に何が書きたかったのかわからくなってしましたが

ソフトバレーや他のどのスポーツにおいても

メンタルも大事だなぁと思います


今度大会でミスしたら笑ってみますo(*^▽^*)oあはっ♪

でもチームメイトに説明しておかないと

「ミスして何笑ってんだ(*`д´)」って怒られるかも((゚д゚;))



スポンサーサイト


コメント

  1. ankle protection? | URL | Gh5rCDZg

    またまた、ウンウンv-290そうそうv-218頷いていました。

    「ミスしたら笑ってみる」・・・大事なことだよね。

    前向きに笑うv-290、引きずらないように笑うv-14

    チームスポーツだからみんなにいい影響を与える思いが大事v-237

    素晴らしいプレーが出来るのも、いつものプレーが出来ないことも

    一人だけの責任じゃない・・・と思う

  2. Nappuru | URL | -

    Re: タイトルなし

    ankle protection?さん、こんばんは!(。・▽・)ノ

    そうですねi-199ソフトバレーはチームプレーが大事ですよねi-199

    試合に出ている人も、控えで見ている人も、そして応援する人も

    足りないところをみんなで補っていい雰囲気で出来れば

    おのずと良いプレーも生まれると思いますi-184i-184

    ankle protection?さんも良いムードメーカーですね

    Σ(゚◇゚;)ゲゲッ これはライバルの出現だi-203

    一緒に笑ってプレーしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントプレビュー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amenotiharetokidoki.blog22.fc2.com/tb.php/29-13112e69
この記事へのトラックバック



