スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


第 4回燕市春季4人制ソフトバレーボールフェスティバル

2010年06月29日 00:03

今回は燕市春季4人制ソフトバレーボールフェスティバルに参加してきました

久しぶりの大会です

前日からワクワク状態でしたが、当日・・・


蕁麻疹大発生…( ̄。 ̄;)

しかも体調激悪( ▽|||)



なんで当日にこんなことになってしまうのだろう

まあ今回は男子3人居るから大丈夫

とりあえず応援でもいいから行こうと思い

みんなを乗せ会場へ

現地集合の人と合流して体調の悪さを伝えようとした時

別人のような顔をしている∪木君が恐ろしい言葉を

「今日めちゃくちゃ体調悪いっス・・・」

前日の飲み会が響いて体調悪いようです

あらら・・・(/||| ̄▽)/だめじゃん!!!

3人のうち体調万全なのは、師匠のみではないですか・・・

これは体調悪いとか言ってらんないや


そんなこんなで予選開始です(;´▽`A``

今回の予選は2試合で、しかも当たらないチームが2チームもあり、

ブロック2位までに入らないと決勝トーナメントに上がれないという

かなり厳しい大会です


とりあえず初戦をなんとか勝ち、2戦目のクッキーズさんとの対戦です

1セット目は最後まで竸りましたが、セットを落とし、

2セット目は11-15でストレート負け、予選敗退です


クッキーズさんは、男性2人の高さ、そして高いだけではなく、

タイミングをずらしたり、コースを打ち分けたり、フェイントしたりと

とってもうまかったです


僕のようなチビがやるようなプレーを高さを活かしながらやっています

完全に反則です(嘘です


やはり相手が高いときにどう攻略するかが今後の課題になりそうです

まあ攻略するというより、どのように守るかかな

ブロックは届かないし、上から空いているコースに落としていくので

どのように守ればいいのか

すごく難しい・・・誰か教えて


そうそう大河津2人(AB君と・・・名前聞くの忘れちゃいました;;今度教えてください)と

いろいろ話していたのですが、大河津もTル君のチームに当たったらしく、

上から打たれてしまったと言ってました

これってどうすればいいんだろう??

ブロック当たらないからといって1枚にして3人でレシーブしても

あの速さのアタックはレシーブできる保証はないし、

それに匹敵する決定力を付けるしかないのか・・・それもねぇ~(;´Д`A ```

ん~悩ましい


でもこうして悩んだり、考えたりするのって面白いですよね

また別のチームの方と同じ悩みで話したりするのって楽しい

これが楽しいからソフトバレーやめられない


ただ体調をなんとかせねば、大会どころか練習もままならない

体が資本ですね、何事も・・・


PS:体育館が湿気でかなり滑ったけど、みなさん怪我しなかったですか?
  怪我は気をつけましょうね

  それと体調心配をおかけしてすいません
  早く治して年甲斐のない元気を皆様にお見せしますので
  もう少々お待ちくださ~い (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・

スポンサーサイト


コメント

  1. samy | URL | iLhlKqZk

    Nappuruさん、体調大丈夫ですか?

    万全で無い中で常に課題を持って、考えて工夫して・・・
    Nappuruさんを見習います。v-421
    チビはチビなりのやり方、たくさん話しましょうv-290
    今、ここでは書けないことも・・・

    早く治して年長者v-355としての年甲斐の無い元気見せてください。楽しみにしています。

  2. ペイ取締役 | URL | -

    ブログ更新待ってましたよ!

    Nappuruさん こんばんはi-118
    体調大丈夫ですか?あまり無理せずしっかり養生して下さいねi-225
    今年度部長U木君もi-53程々にi-278


    どーしましょう?
    コブラ(ふくらはぎ)痙攣するくらいジャンプしても僕も届きませんi-201

    どーします?
    ネットから離れてブロックしますかi-190
    ブロックのタイミングを合わせる為に「せーのーー」って大きい声v-81出して相手アタッカーにプレッシャーかけるとか…i-229

    ん~
    Nappuruさんどーしましょうi-195
    何か答え見つかりましたかi-181

  3. あー | URL | -

    待ってました!

    その後、体調はいかがですか


    オイラなんて、そんなに背は低い方ではないと思いますが、ブロックあたりません……


    それなのに、自分より背の低い人には、よくブロックされる始末……(笑)……いやいや、笑い事ではありません


    PEIには、代表&もう一人スーパーアドバイザーがおりますので、言うことをよく聞いて、精進したいと思います


    最近怪我から復活した、うちのチビッコ()は、ブロック上手だと思います


    今度コツを聞いてみてください
    だから、また練習に来てね~

  4. PEI#2 | URL | -

    いかがですか?

    体調いかがですか?
    体を休めてながらストレス発散…良い方法は見つかりましたか


    ブロックねぇ
    レディースでは背が高い方ですが、それでもタイミングが悪かったり相手で上手い人が多いので役立たずのブロックでレシーブの人に迷惑をかけてます


    元々バスケット選手だった人は背の高さ関係なく手に当てるのが上手なような気がします
    バスケット経験者に聞いてみたりしてはどうですかねぇ

    ブロックで手に当たりボールが上にあがればレシーブしやすいですからね

  5. Nappuru | URL | -

    コメント遅くなりました

    体調の心配させてすいません(;´▽`A``

    今は練習も休んで治すことに専念しています

    早く復活できるように練習は我慢します

    そうそうブロックの件ですが、

    一応元バスケやってました(;´д`)

    でも背の高い人は思い切りジャンプしても届かず

    ブロックが機能しないんです(=xェx=)

    そうした時にどうやって守るかということですね

    高さというのはそれだけでも十分に武器になるということですね

    しかし背の高い人は意外とブロックが上手くないようです

    というのも本来のバレーはジャンプしてタイミングを合わせますが

    背の高い人はジャンプしなくても手が出てしまうので

    ジャンプが出来ません

    また最初から手を出しておくとそこを狙われてブロックアウトを取られてしまいます

    一長一短って事かな?

    でも背が高くても上手い人はいますね

    そうなるとチビは何も出来ません

    これから背を20センチぐらい伸ばすしかないか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントプレビュー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amenotiharetokidoki.blog22.fc2.com/tb.php/33-854e1e0d
この記事へのトラックバック



