スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悩みの種

2010年12月09日 22:20

ここ最近ちょっと悩んでいることがあります。。。

それは・・・


背が伸びな・・・いや・・・なかなか痩せな・・・ちがーうヽ(`Д´)ノ


実はサーブなんです


95%以上ぐらいの確率で入るサーブはあります。

しかし相手にとって脅威となるサーブではありません。

まあ普通のフローターサーブです


確実に入るという点ではメリットはありますが、

相手のサーブカットを崩すような威力はありません。


また相手と竸っている時にこれといって勝負出来る攻撃もありません。

そうなると相手のマークのつかないサーブも

ひとつの攻撃として考えないといけないと痛感しています。


ちょっと前に世界バレーがありましたが、

無回転サーブを意識して練習していたようです。

背丈の低い日本は、スピードやコンビで勝負していくしかありませんが、

相手がきっちり攻撃してきた時は防ぐ事は困難です

そうするとおのずとサーブで崩すという事が必要になるというところに達する訳です

僕も背が低いので結構日本女子バレーを参考にしています


んじゃ無回転サーブをすればいいじゃんみたいな感じになりますが、

ソフトバレーのコートの距離を考えると変化を付けるのは難しいなあと感じています

しかしもともと変化の付きやすいボールなので簡単に変化はしてくれますが、

ちょっとした変化ではソフバ経験者には通用しない(´Д`|||)


そこでジャンプサーブならどうかなと思っています

関西圏のチームは殆どがジャンプサーブらしいです

しかも確率が高いそうです

僕は一度も試合で打ったことはないし、

練習で打ってもあまり威力が無いし、入る確率も低い

今の状態ではとても試合に使えるもんじゃありません(´Д`) =3 ハゥー


今から練習してものになるのか、

練習中もゲームが多いので入らないサーブばかり打ってると

怒られそうで・・・(-_-メ;)サーブイレロ…テメ・・・


うーん
どうしたら良いのだろう(@Д@;

これからも試行錯誤して行くしかないようです・・・


まだまだソフバでやることいっぱいあるなぁ

まっそれが楽しいんですけどねヾ(=^▽^=)ノ




スポンサーサイト


コメント

  1. さいとぅん | URL | -

    サーブの重要性…
    俺も今試行錯誤しながら取り組んでいる練習ですね!今、練習では2割しか入らないけど、もっともっと練習してコツを掴めば、いい攻撃になると思うし、武器です。練習しなきゃ確率上がらないし、前回のフォーメーションもそうだけど、今までと同じことをやってても予選は勝てても決勝トーナメントに行くと本当に強いチームしか残らないから、普通にサーブ打っても簡単に攻撃されて終わりのような気がします。
    なら攻撃的なサーブで失敗しても1点。入れるだけのサーブで簡単に取られても1点。
    確率論ですが、入れるサーブも大事ですが、攻撃的なサーブをこれからはしていかないと、フリーテンポに勝てないですよ!(それでも勝たせてくれないでしょうが)
    それに気持ちが攻撃的じゃないですか↑
    いつもながらあんまり解らなくてすみませんが、スポーツ全般的にそうだと思いますが、特にソフバはコートも狭いし、常に考えながら(駆け引きなども含め)やって行かないと他チームとの差が出やすいような気がします。
    ソフバは生涯スポーツ!今も大事だけど、1年後、2年後とか先の事も考えて取り組んでみてはどうでしょうか!生意気ですみません。
    だからサーブ練習頑張って自分のものにして下さい。俺も自分のものにしますから!

    あとあーちゃんとの場外乱闘は遠慮しておきます。怖い&恐ろしいです。
    せめて居酒屋程度で…

  2. Nappuru | URL | -

    コメありがとですぅ~ヽ(=´▽`=)ノ

    さいとぅんさん

    おはよーございます(○´ω`○)ノ

    そうですよね!最近僕もさいとぅんさんのように
    サーブの重要性を感じています

    実際こないだの試合でも良いサーブ打ってましたもんね
    あれは驚異のサーブですよ!!

    1~2年先を考えて、僕もさいとぅんさんみたいなサーブを打てるように今からしっかり練習するようにします!

    なんだかスッキリした感じがします(*´Д`)スキーリ
    とっても良いアドバイスありがとうございました!!

  3. あー | URL | -

    サーブ!

    『サーブは最初の攻撃だっ強気で行けっ』と、うちの代表に言われてます……さすが代表、イイこと言うでしょ


    オイラは『強気』を大事にしてます…技術がないので

    たまに空回りするときと、疲れてくるときが弱点です

    サモとぅーん…かかってこいやぁ(笑)(笑)(笑)

  4. Nappuru | URL | -

    (o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

    ホントそうですね!!!

    サーブは最初の攻撃ですもんね
    強気も大事!!!
    さすがPEI取締役さんの言葉は的を得ていて解かりやすく
    とっても素晴しい♪♪やはり経験が違いますなぁ!

    昨日練習でジャンプサーブやってみましたが、
    まだ『入れよう』的な気持ちが残っていて
    威力が足りません><;ここは『強気』も必要ですね!

    トスアップも前に行ったり、後ろに行ったり、
    毎回打つフォームもバラバラ。・゚・(ノД`)・゚・。

    でもめげずに、『強気』で頑張ります!!

  5. ワッシー | URL | -

    向上心

    ありがとうございました(v^-゜)

    そして、現在練習中のサーブを少し一緒に練習出来ましたp(^^)q

    ジャンプ(スパイク)サーブはトスアップ、助走、ホーム(スイング)そして何よりも気持ちが大事なんだと、再確認出来ました!
    Nappuruさんがゲーム中にも取り組んでいて、私はちょっと遅れちゃった感が。。。。。
    (焦り。。。( ̄▽ ̄;)

    でも、簡単には負けられませんよーf^_^;(いつもながら気持ちだけは。。。)

    私の中にもNappuruさんを見て、いいイメージがINPUTされました☆

    1年後2年後を考えて、取り組んでいれば今は『小さな種』もきっと『大輪の花』を咲かせるんではないでしょうか!

    私も継続して取り組んで見ます。

    いい刺激受けました。木山カップでは当たられるように頑張りましょう。

  6. Nappuru | URL | -

    練習お疲れ様でしたぁ~♪

    ワッシーさん( ゜▽゜)/コンバンハ

    練習お疲れさまでした!
    来ていただいてありがとうございました!

    サーブはまだまだ思うようなサーブになっていませんが、
    少し何かを掴みかけている気がしますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

    ワッシーさんから見てもらい、自分の状態を確認出来たことが
    とっても良かったです!!

    ワッシーさんもサーブ練習中との事ですが、
    一緒に頑張りましょうね♪

    木山カップでは対戦出来たら良いですね
    楽しみにしています\(o⌒∇⌒o)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントプレビュー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amenotiharetokidoki.blog22.fc2.com/tb.php/42-73f50366
この記事へのトラックバック



